【Yubikey】二段階認証と二要素認証

最近よく聞く「二段階認証」と「二要素認証」、呼び方は似ていますがどう使い分ければよいのでしょうか?両方とも、アカウントにログインする際に使う認証であり、不正ログインを防止するためにより強固な認証を行うためのものであることを前提として覚えておきましょう。

二段階認証とは?

「二段階認証」は読んで字のごとく、ログインする際に二段階で認証することです。一段階目はログインパスワード、そして二段階目として、もう一つパスワードを入力したり別の方法で認証することにより、セキュリティを強化します。

以前はログインパスワードを二つ設定して、両方正しいパスワードを入力しないとログインできないという二段階認証が用いられていました。しかし、この方法ではパスワードが両方盗まれてしまうと意味がありません。そこで二段階で、且つ認証方法を変える二要素認証が用いられるようになりました。

二要素認証とは?

二要素認証は、二段階で且つ「二要素」、つまりパスワードによる認証に加えて、指紋や虹彩などの生体認証や【Yubikey】のようなセキュリティキーによる認証を行うことです。パスワードによる認証を二回行うだけでは二要素認証にはなりません。つまり二要素による二段階認証が「二要素認証」ということです。

二要素認証が必要な理由

パスワードによる認証が簡単に破られ、不正ログインによる被害が相次いでいる昨今、サービス提供企業はより強固な二要素認証を設定するよう求められています。そのような状況下で、大手IT企業や国際金融機関が加盟して作られたのがFIDO(ファイド)アライアンスです。

FIDOアライアンスとは?

このアライアンスにはGAFA・Microsoft・Yahoo等の巨大IT企業をはじめ、VISA・mastercard・三菱UFJ銀行・PayPalのような国際金融機関も加盟しており、日本からもLINE・docomo・softbank等多数の企業が加盟しています。

Yubicoはこのアライアンスの理事メンバーであり、【Yubikey】による二要素認証技術を各社に提供しています。【Yubikey】を使用すれば、あなたの端末だけでなく、Microsoft・Google・Dropbox・Salesforce等のビジネスに使用する様々なアカウントを不正ログインから保護することができます。

【Yubikey】が保護している主要サービスの一覧

様々な主要アカウントを一つのキーで保護できる【Yubikey】の導入を是非ご検討ください。

関連記事

  1. ウェビナーと動画配信どちらが良い?
  2. 【Yubikey】職場のシステムに使える?
  3. 【Yubikey】とは?
  4. 【Yubikey】FIDO(ファイド)とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画制作は弊社にお任せください。

最近の記事

PAGE TOP